2015年6月14日日曜日

GIIIベルトラン・デュ・ブルイユ賞 昨年の仏オークス馬、アヴニールセルタン、シャンティで復活なるか?

ディアヌ賞の同日に行なわれるGIIIベルトラン・デュ・ブルイユ賞(4歳上・1600m)は、楽しみなメンバーが揃いました。
 このレースかつてはシュマン・ド・フェール・デュ・ノール(北部鉄道)賞と呼ばれてましたが、2013年から現在の名称に変わりました。ベルトラン・デュ・ブルイユは競馬奨励組合や障害競走奨励組合の理事長を歴任し、2011年に85歳で亡くなりました。その業績を讃えるために、彼の名前がレースの名称につけられたのです。

 まずはアヴニールセルタン。昨年の2冠馬ですが、凱旋門賞で初黒星を喫した後、今年最初のミュゲ賞でも7着と振るわず。「気の悪いところをみせたね。こんなふうにストレスを感じることはよくあることさ。今朝はよかったよ。距離はマイルから2000mまでがベストだろう。いいレースができれば、ドーヴィルのロートシルト賞に向かうよ」とJ.-C.・ルジェ調教師は語る。
 サンドリンガム賞(GII芝1600m)で同コースを制しているフィントリーも有力。昨年10月のサンチャリオットS(GI芝1600m)ではわずかに及ばす3着。今年始動はニューマケットでのダリアS(GIII芝1800m)は5着とまだ本調子とはいかないものの、2走目で変わるか。
 他にも昨年シーザムーンが制したドイツダービー5着のワイルドチーフ、前走リステッドを快勝したシーフロントなど、ディアヌ賞の後も眼が離せないレースが続く。

アヴニールセルタン

  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 
競馬 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿